May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

FOR BOOK LOVERS vol.5

JUGEMテーマ:岡山ネタ
JUGEMテーマ:本の紹介



451ブックスが発行するフリーペーパー「FOR BOOK LOVERS 」が届きました。

vol.5となる今回は本のプロ6人によるおススメ本と

451ブックスおススメ絵本の紹介がたっぷりです。

絵本といっても子どものための絵本ではないのです。

店長が語る大人だけが味わえる絵本の楽しみ

それから個性豊かなリトルプレスの紹介コーナーも。

そして裏面は岡山のアート・カフェ・ブックインフォメーション。

カフェアートブック案内マップ

バーン!! 前号より誌面が2倍に拡大 

451ブックスセレクトの本が買えるショップをはじめ

岡山のステキなショップ満載のマップになってます。


- 古書と洋書と新刊書籍の店-451ブックス http://www.451books.com/

オーケストラ!

JUGEMテーマ:映画


映画通の吉岡さん激オススメの「オーケストラ!」を観ました。

いや〜 ステキな映画でした。大感動!!

普段クラシックとか聴かない人でも間違いなく楽しめます。

ロシアの楽団員がオカシくてカワイくて。

ラストはもうコトバなんかいらないよ。すべてわかっちゃう。

それにしても 吉岡さんのオススメにハズレナシ。

この冬は 小説をお休みして映画を観ようかな

チビチビとでも。

さすらいのアフリカ

JUGEMテーマ:脳内旅行


旅

旅人 長濱良起から葉書が届きました。

fromウガンダだって〜! どんなだろーって

久しぶりに長濱ブログを覗いたら もう彼はインドでした。

ウガンダは意外に涼しかったって。

いったいどこと比べてなん?


FOMAのデータ通信

JUGEMテーマ:最近買ったもの


速いわ〜。

FOMAのデータ通信専用端末を買いました。
この地域でもつかえるかもよ〜と教えてもらったので
翌日 迷わずデオデオに走りましたー!
モバイル目的ではなく ウチ使用のmacにUSB接続で。
ISDN地帯だったんです。未だに。

街暮らしでは考えられないと思いますけど
ブロードバンド難民でした。
諦めていたこともありすぎて思い出せませんけど
とりあえずポチッと押しといて
お茶でも飲むかーとか
洗濯でもするかーとか
フツーに普通だったので
今では気を抜いているとすぐに画面が現れてドキッとします。

YouTubeもみれるし〜!!

iTunesで試聴だってできるるるる〜♪

風が強いです。

むくもくのショップ ストアハウスムクモクミックス

ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」に出店しているのですが

その中の企画で「世界一周雑貨店」というのがありまして 

バイヤーさん募集のころから興味深く時々のぞいてみています。

そのバイヤーに選ばれたsandyさん ついに昨日 日本を飛び立ち買い付けの旅へ〜。

バルセロナから始まりパリ モロッコ・・・と続きます。

いっしょに旅行気分を味わえたらいいな。

去年のタケノコの季節に現れた旅人長濱くんは 日本を出発して326日目ドイツにいます。


青い一升瓶

aptのブログができてます

いつも広告でお世話になっている フリーペーパーのaptがブログになったとお知らせをいただきましたよ〜。

アプト通信→→→ http://tetelab.exblog.jp/

アート好きな人のための情報盛りだくさん!! アプト編集部の裏話もあり・・笑えます。



そして 週末行ってきました自転車10時間耐久レース。いやぁ今年もオモシロかったぁ。 

今回お忙しい中手伝いに来てくださったのは Pulau Manisさん。

早速 ブログにupされていました〜!!

Pulau Manis〜蜻蛉玉&カレンシルバー→→→http://blog.goo.ne.jp/1209_2007_2007



桃

そして写真は この日 元むくもくスタッフの岡野さんにいただいたおいしいおいしい桃。

葉っぱ付きで嬉しさ倍増じゃ〜。

長濱くん

ゴールデンウイークが終わり むくもくさんが九州出張から帰ったばかりの今週の我が家には 世界一周旅行中の長濱良起くんが滞在しています。

タケノコ掘ったり 薪割りしたり 工場見学したり〜と のんびり楽しんでいる様子。

そしてそして

世界一周して帰ってくるまでにはそりゃそりゃいろんなコトがあるんだろうけど 昨夜の「テーブルに前歯が埋まっちゃった事件」は かなりな事件だと。。。 思うのです。

コトの詳細は 沖縄出身ジャーナリスト長濱くんのブログに上手いこと(さすが〜!!)書かれているので こちらを読んでくださいね→→→http://connectingtheworld.ti-da.net/
 

Sproutとtoe

右見て右見てー。

最近はまっている2つ。
MTVで観たサーフライフムービー「Sprout」。
ドキュメンタリーです。サーフィンですから映像が美しいのはもちろん なにしろ音楽がすばらしい。オリバーネルソンから ジャックジョンソンやトミーゲレロ マニーマークのスプラウトハウスバンド サムプレコップとね。最近 洋楽聴いてなかったけど 聴き直そうかなあと思った。世界は広い。
落書きみたいなアニメーションとか廃墟にペインティングするとことか サーフィンってたって 子どものように波を相手に遊んでいるようなシーンとか 夏の終わりの切なさにキュンとくるカンジ。

sproutのサイト(スバラシイ音楽のさわりが聴けます)

そしてそして こないだ夜中に衝動買いしてしまった「toe」のRGBDVD。
ファーストアルバムのライブ映像で ずーっとくりかえしくりかえし見続けていたいぐらいツボです。
toeはCDショップでは ポストロックとかエモロック(?)のとこにあったりします。
ライブは終盤になるにつれて鋭さを増していき もうエンディングなんてゾクゾクー鳥肌が立ちます。毎回毎回。
ドラムの柏倉隆史は 木村カエラのライブで キャシーなんて呼ばれながらド迫力のドラムを叩いていて カエラちゃんもスッゲーカワイイけど バンドのカッコよさに痺れます。TVやカエラのPVにも度々登場してます。


ヤギににらまれたウナギ

ウナギを食べました。金曜の夜 むくもくさんが川で釣った(もらった?)ウナギです。
翌日の早朝のこと デッキの上を見るとヤギのマメちゃんの視線の先に 黒く長いウナギ。元気なウナちゃんたちは力を合わせてバケツのフタを開け 夜のウチに脱走を決行していたんですねえ。早朝といえど気がついたときには もうガンガン日が当たっており ヤギとにらめっこしながら乾涸らびる寸前。慌てて捕まえて水に放つと 何事もなかったかのように生き返ったのでした。すばらしい生命力。
夕方 吉岡木工の吉岡さんとウナギ飲み会。焼き加減絶妙 おいしかったー!! 
そして日曜日は ツールドフランスおつかれさま最終日。地球の反対側の我が家でも お祭り気分の焼き鳥大会でした。


まるっと丸鶏 おじさんエキス入り

うまくいけば 来週末は浜辺でゴキゲンなライブ。今年もfesta de ramaに行ってきます。すでに7月初めから your song is good、cutman-booche、little tempo、といったアタリを予習中。ウチは土日曜祝日も店番だったり それぞれが忙しくしているので 計画をたてて家族揃ってお出かけってのは年間コレだけ。なので 何があってもラマだけは行かせてくださいお客様〜ぁ。急ぎでないのに休日に電話はかけてこないでくださいお取引先の皆々様〜ぁ。

てなことを祈りながら海の日に店番していると ラマ尾道方面隊から 意味不明な電話あり。
» read more
12>|next>>
pagetop