September 2008  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

むくもくとはね

おっほん。え〜。いろいろとゴソゴソやっていますが むくもくは家具屋でして 家具職人の夫と工場のスタッフ2人と私で 日々家具を作って生計をたてておるのです。というと私も作っているようですが 作ってません。雑用係。先程 ヤギと遊んでみたりインデアンのテントを作ってみたり ナニをやっている人なのかさっぱりわからんなぁというご指摘をいただいたため あらためて書いておこうと思いまして。マジメに。

» read more

まだ言ってる

あんなに言ったのに まだ言うかーっ。

↓カエルコールの攻防。延長戦。
小山さんの言い分へGO

アポはなくていいんですっ。店ですから。

来ないでぇ〜 タイフーン

怪しい雲ゆき。

月曜日 お店の模様替えをしていましたら ガラガラがッしゃーんとやな音がしたので 恐る恐る音がした方へ向かいますと 割れて鉄の枠の中でスライドしてまた割れたガラスと その向こうに呆然と立ちつくす 牛柄犬のまあさじいちゃんとうちの高校生。


玄関でした。激突したのにアンブレイカブルな二人。

とりあえず段ボールで。

こまったなあ。

小山さんがフラッと現れる。ウチのだんなと違って草食系まろやか気質っぽいのに 家に帰るときカエルコール(古い?)しないと言い放った。く〜。主婦の敵がココにもいたかー。

おばあちゃん

おばあちゃんの誕生日で倉敷の実家に行ってきました。93歳。めでたいめでたい。
モノを持ったまま立ち上がらない(こけるから)ようにって おじちゃんから厳しく(ウソ)言われていたのに おばあちゃん うっかりやっちゃったようで 案の定こけて背中をうっちゃってて 湿布をペタペタ貼りまくり。耳が遠いし 最近の記憶もかなりダメダメなんだけど それがどうしたっ!で笑い飛ばして生きている。元々パワフルなたちなのに 年をとるごとにいろんなコトができなくなって イライラしそうなもんだけど ますます朗らかでポジティブなのだ。
「布団をつくりかえてやるから 今度来るときもってきなー」と言われ「おばあちゃんケチだから いつも布団が短くて足がでちゃうからやだよぉ。。」って言ってみたけど 聞こえてな〜い。



Sproutとtoe

右見て右見てー。

最近はまっている2つ。
MTVで観たサーフライフムービー「Sprout」。
ドキュメンタリーです。サーフィンですから映像が美しいのはもちろん なにしろ音楽がすばらしい。オリバーネルソンから ジャックジョンソンやトミーゲレロ マニーマークのスプラウトハウスバンド サムプレコップとね。最近 洋楽聴いてなかったけど 聴き直そうかなあと思った。世界は広い。
落書きみたいなアニメーションとか廃墟にペインティングするとことか サーフィンってたって 子どものように波を相手に遊んでいるようなシーンとか 夏の終わりの切なさにキュンとくるカンジ。

sproutのサイト(スバラシイ音楽のさわりが聴けます)

そしてそして こないだ夜中に衝動買いしてしまった「toe」のRGBDVD。
ファーストアルバムのライブ映像で ずーっとくりかえしくりかえし見続けていたいぐらいツボです。
toeはCDショップでは ポストロックとかエモロック(?)のとこにあったりします。
ライブは終盤になるにつれて鋭さを増していき もうエンディングなんてゾクゾクー鳥肌が立ちます。毎回毎回。
ドラムの柏倉隆史は 木村カエラのライブで キャシーなんて呼ばれながらド迫力のドラムを叩いていて カエラちゃんもスッゲーカワイイけど バンドのカッコよさに痺れます。TVやカエラのPVにも度々登場してます。


今日の始まり

夜明けにパチリ。一つ下のスイカの写真とほぼ同じアングルです。
御来光
早起きして 市内一斉ゴミ拾いに参加。お掃除スイッチONとなる。家の外回りとか片付けていると 晴れているのにいきなり豪雨。ゲリラじゃゲリラじゃ〜。

忘れもの

9月らしい秋の風ですね。
おもいっきり焦って鳴いているかのような蝉の声 私もおなじ。

スイカ食べ

お盆明けだったかな? デッキの端から下の道に向かって種をプイプイしながらスイカを食べる人たち。
» read more

コーヒーと金

最近のワタシは弛んでいる。甘っちょろい。スキがありすぎる。全く努力が足らん。そこでコーヒーアレルギーと金属アレルギーに立ち向かうことにした。いい歳をしてコーヒーが飲めんなんて甘っちょろい。毛糸アレルギーは克服(ほぼ)できたんだから 努力を続けたらなんとかなるんじゃないの。それにある日突然なったんだから ある日突然治ってるかも(一年に一度ぐらいの頻度で巡ってくる考え)。。 
そう この考えがまたアマアマだったと悟ったのが今から6時間ほど前のコト。途中でこりゃマズイと思って体内で薄める作戦に出たが これもさらにキケンな感じになり その後シュワっとしたい感じになってダイエットペプシに切り替えたのがまたまたダメで。
金属のほうは昨日の午後から始めて 10時間はガマンできたんだけど やっぱり首に赤い輪ができた。

あ〜あ。治ってないとしてもちょっとはマシになってるかと思ったのに 夜中中トイレに通う羽目になってしまった。
これじゃ大人になれん。美味しいコーヒーが売りの感じのいいカフェになんて一生ムリだ。ジタバタしていたら土間で寝ているまあさじいちゃんを起こしてしまい そしたら窓の外で寝ていたマメっちまで目を覚まし 小屋の上でドンドンドン(かなり響きます)。わかったわかったゴメンよ。ジッとしとくから。図書館で借りた本も読見終わったし 気分を変えてお弁当の新メニューを何個考えつくかチャレンジすることに。まず10個 それから。。。 だめだぁ 朝に追われてる気がしてチャレンジぽくない。いつもはスーパー寝付きが良く 寝れないなんてことはありえないので少々嬉しいけど少々あせる。せっかくだからブログを更新しよう!と思いmacの前に。と思ったのにブログを開くその前にチラッとアマゾンに立ち寄ったら toeのライブDVDがどうしても欲しくなり 何ヶ月もガマンしてたのに躊躇いもなくポチッと押しちゃった。真夜中ってコワイ。あと1時間半で目覚ましが鳴る〜。

  
1
pagetop